りくつなケアネット金澤ホームページ

地域で療養する

地域で療養する〜自分の家で病気・障害とともに生活する〜ということ

はじめに


  病んでも、老いても、また障害を持っても住み慣れた地域でできるだけ長く安心して暮らしていきたい。皆さんのその願いを叶えるためには、ご自身や家族の療養生活について考えることが必要となってくると思います。
 皆さんが地域で療養するために必要な情報を、このサイトではわかりやすく提供していきたいと思います。

「地域で療養する〜自分の家で病気・障害とともに生活する〜」ということ


  ご本人が自宅での生活を望み、家族が「自宅で生活させてあげたい」と頑張っても、ご本人の状況やご家族の生活状況によっては、自宅での生活継続が難しくなることもあります。
 このような場合、自宅に代わる生活の場所として『地域の施設』を利用するという選択があります。最近は、小規模な施設を中心に高齢者住宅等の施設が増えてきました。そのような施設を利用して、「住み慣れた地域、あるいは家族が近くに住む(地域で療養する)」、という方法も考えることができます。土曜日には自宅に戻って、家族と過ごすことができるかもしれません。また、地域にある施設なら、かかりつけ医が往診してくれることもあります。顔なじみの医師が施設に来てくれたら、療養中の方にとって何よりの安心につながります。

“地域療養”とは?


 (作成中)

地域で療養するには?


 (作成中)
トップページに戻る
inserted by FC2 system