りくつなケアネット金澤ホームページ

活動情報

第8回研修会を開催しました(2013/7/25)

りくつなケアネット金澤 第8回研修会
平成25年7月25日(木)19時〜 石川県立中央病院 健康教育会館2階 大研修室にて開催







 平成25年7月25日(木)19時よりりくつなケアネット金澤に改名して初の研修会が
石川県立中央病院(県中HP)で開催されました。当日の会場には県中HPの職員の皆さん
が60名以上、他の医療機関・介護事業所の皆さんが70名位参加し、にぎやかな研修会に
なりました。
 今回のテーマは在宅療養の実際を知ってもらう事。在宅療養に関わるのはどんな職種か、
その職種はどこにいるのかの説明、県中HPスタートの成功事例のご紹介、がん患者さまの
在宅療養を多職種で検討するなど、盛りだくさんの企画でした。
 今回初めて「りくつなメンバー」による「仮称:りくつな劇団」の寸劇を取り入れました。
リアリティーのある寸劇に一同、真剣な面持ちあり、笑いありとたいへん好評でした。
 三次救急に携わる県中HPの皆さんが在宅療養に目を向けるのはすばらしい事だと思います。
石川県にお住まいの方々が安心して高度医療を受けられる事、そして、その治療が「患者さまが
家では生活者である」と言う事実を踏まえて計画していただける事。今まで当たり前だった生活
をとり戻す事は患者さまにとって難しい場合もあります。今回のように急性期病院と様々な施設、
事業所がお互いを知り、連携する事で、ステキな生活を取り戻せる方を増やす事ができるのでは。
 自らをふり返って、私たちは患者さまの気持ちに沿った支援ができているでしょうか。主役は
「患者さまとその家族」です。患者さまの心の声までも正しく聞いて、希望される支援ができる
ようにチームワークを築いていきましょう。
 この金沢駅西地区がどこよりも住みやすく、住みたい場所になるように努力してくれる仲間が
この夜でまた、増えました。
トップページに戻る
inserted by FC2 system