りくつなケアネット金澤ホームページ

活動情報

第3回ワークショップを開催しました(2013/3/15)

金沢駅西在宅療養を考える会 第4回 ワークショップ
平成25年3月15日(土)19時〜 金沢西病院デイケアセンターにて開催



 第4回金沢駅西在宅療養を考える会ワークショップを3月15日(金)に開催いたしました。
実は今日がこのワークショップの最終回。寂しいなぁ・・と思っている様子もなく、皆さんワイ
ワイとおしゃべりが始まります。週末の忙しい時期にも関わらず33名の方が参加してください
ました。感謝。
 今回のテーマは「部会とひとり一役」。個々の行動計画をもとに金沢駅西在宅療養を考える会
に必要な事を4つ導き出しました(ホントはもっとあるんだけど・・)。その中から個人的にや
りたい部分にエントリーします。今後はこの○○部会に個々に参加しながら、駅西地区の在宅療
養の活性化を進めていきます。
 病院ではなく、住み慣れた家で死にたいですよね。でも、「本当にそんな事ができるの?」と
思われている方が多く、何かあると病院に送られてしまいます。
 私たちは古き良き日本で当たり前だった近所づきあいのような「安全で、安心して生活ができ
る駅西地区」を作りたいと考えています。そのためには住民、医療・介護従事者など、職種を問
わず、様々な方の声が春風に乗って届いてくる事を楽しみにしています。

トップページに戻る
inserted by FC2 system