りくつなケアネット金澤ホームページ

活動情報

第3回ワークショップを開催しました(2013/2/12)

金沢駅西在宅療養を考える会 第3回 ワークショップ
平成25年2月12日(火)19時〜 金沢西病院デイケアセンターにて開催



 第3回金沢駅西在宅療養を考える会ワークショップを2月12日に開催いたしました。回を重ねるごとに顔の見える関係づくりが確立し、違う研修会で会っても挨拶もお話も冗談も言える関係になっています。知り合うことは大事ですね。

 さて、前回は「金沢駅西地区がこうなったらいいな〜」と夢を語り合いましたが、今回は「夢の実現に向けて何が問題?」と現実を直視する厳しいテーマです。にもかかわらず、グループワークはテーマに沿わないわいわい・ガヤガヤの楽しいひととき。何でも楽しめるメンバーです。

 今回から石川県立中央病院の岡田俊英医師と倉下陽子看護師が参加し、駅西地区の超急性期から在宅支援までの幅広いメンバーがそろいました。お二人の熱い語りにメンバー一同感激。急性期からの転院後に私たちが個々に行わないといけない事・行うべき事が理解できました。多職種が協力し合える「駅西ルール」の出来上がりが期待されます。

 第4回ワークショップは3月15日(金)に金沢西病院デイケアセンターで開催します。第1クール終了ですが、多施設・多職種連携による在宅療養サポートのまさにスタート。在宅療養支援が安心して受けられる地域になるように私たちのすべき事をひとつずつ積み重ねていきましょう。

トップページに戻る
inserted by FC2 system